無料レンタル
milky* ma-m バゲット練習&またまたチョコラスク♪
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

久しぶりのバゲットです^^♫♬

いつものように高橋雅子さんの『ゆっくり発酵パン』のレシピで手で捏ねコネしました(´∀`人)






                          illust-leaf02.jpg






                      『バゲット』

      ba_20081028103220.jpg







いつも同じ写真の撮り方ですみません(笑)

今回はクープが均等に開いてくれましたーー^^♫♬

でも高橋雅子さんのバゲットはもっとクープが開いているんですよーー><

どうやったらあんなに広がるんでしょう!?^^

Ryuはカミソリでクープを開いていますが、最近切れが悪くなってきて。。。

クオカで『WENGER平刃パーリングナイフ』を見つけたので

一度購入してみようかな??って思ってます^^

40317s.jpg







bag.jpg



断面ですが、今までで一番気泡が多く出ましたーーー(´∀`人)

この気泡のおかげは、成形方法なのかな??


図書館でとーってもいい本に巡り会いました♫♬




『酵母から考えるパンつくり』
hon.jpg








この本にバゲットの成形方法が詳しく書かれているんです^^(๑→ܫ←๑)

バゲットの成形は成形時に気泡を潰さないようにしなくっちゃいけないんですねーー><

Ryuは適当に成形していた為に、気泡を知らず知らずのうちに潰してしまっていた様に思いました(汗)



この本はプロ用のパン本です^^

ベーカーズパーセントが書かれているので自宅でもこのレシピで出来るようですが

機械で練るように書いてあるのでさっぱりわかりません><笑

でもこの本に載ってるお写真の凄い事!!!!!

すっごくカッコィィパンばかりなんですょ~~!!!^^

あまりにも気にいってしまったので、図書館で続けて再度借りた位です♫♬

でもこの本すごーく高いんですよねーー><買えない。゚(。ノωヽ。)゚。

この本に載ってたバゲットの断面です^^

bagg.jpg





これがRyuの目指すバゲットの気泡!!!!!!

ぼっこぼこな気泡ですよね~~!!!♫♬

どうやったらこんなに出来るんだろーーーーーヽ(→ܫ←ヽ)










be-guru.jpg










またまた、このバゲットを使ってRyuがハマっているラスク作り^^

今回はまた『チョコラスク』を作ってみましたー^^♫♬


前回はグラニュー糖を使ったガリガリラスクでしたが、


レシピを変えて今度はノンオイルdeサクサク軽ーーーいチョコラスク♡





                『メレンゲチョコラスク&黒ゴマラスク』

      ba1.jpg






今回は黒ゴマラスクも作りました^^







ではサクサク卵白を使ったチョコラスクのレシピ♫♬




   『メレンゲチョコラスク』
                           
・バゲット適量


・卵白   1/2個
・三温糖  20g ←甘さ控えめなので量はお好みで
・板チョコ  25g
・ココア   小さじ1/2 ←無くてもいいかも(笑)




①バゲットを5ミリの厚さにスライス。150度のオーブンで20分乾燥焼き!しばらくオーブンの中で放置。
  途中で裏返して下さいねーーー♫♬


②チョコレートをレンジで溶かす。ココアを加えて混ぜておく。荒熱を取る


③卵白に砂糖を加えて泡立ててしっかりしたメレンゲを作る

④メレンゲを少しずつ②のチョコへ入れて混ぜていく

⑤④を乾燥させたバゲットに塗り、150度オーブンで15分+α!!

 表面が乾燥したら焼き上がり~~~♫♬
                               illust-pan5.gif







今回のレシピも初めて作ったので、まだまだ改良の余地ありなので

またいいレシピが出来たら書き加えますねーー><笑


でも卵白で作ったので、チョコの部分はサクサク軽ーーい感じになりましたよーー♡


次は卵黄を使ったレシピにしてみようかな???(´∀`人)





黒ゴマのラスクは簡単で

マーガリンとグラニュー糖を同じgで混ぜ混ぜ~~~♪

黒ゴマを適量、すりこぎで擦ってマーガリン糖に入れて混ぜて、ラスクに塗って焼いただけ♫♬


黒ゴマの香りがとってもイイ!!ラスクです♫♬





                 illust-pan11_20081101003534.gif










  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆








          clover お気軽にコメント大歓迎です♪

                その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                be2.jpg








スポンサーサイト

2008.11.01(Sat)

手作りパン / comments:8 / trb:0

+Thanks!! comments+

おお!バゲットのクープ開いてる開いてる(^-^)//""ぱちぱち
ほほー。こんなナイフがあるんだね。
もし購入したら使った感想をまた聞かせてね♪
Ryuちゃんのも雑誌のもすごい気泡だけど、私はドット恐怖症(私が勝手に命名(^^;;)なので、
穴ぼこぼことか見ると鳥肌が立っちゃうのでずっと見れなくてごめんo(>_< *)(* >_<)o ジタバタ
またまたラスクにも挑戦しているんだね。
黒ゴマ、健康によさそう☆
Ryuちゃんのブログ、作り方もわかりやすく書いてあるから
私ももうちょっと時間ができたら作ってみたいなっていつも思ってるよ。
これからもいろいろ紹介してね。
ポチ応援☆

2008年11月01日 / るる #JUGsyThYURL編集

こんばんわ~♪

この前は ありがとう♪
また 急ぎじゃないので 教えてね~

めっちゃ カッコイイ!!バゲットォ!!

おうちで こんな クープもパックリ開いたバゲット作れたら言うことないですよ~~~

こっち系のパンは ほんっと 作ったことないんだけど 本で読む限り 奥が深いね・・・
クープの数やパンの長さで フランスでは名前も変わってくるくらいだし!!
やっぱ 奥深いな~

WENGERのパン切ナイフは持ってるんだけど やっぱ切りやすいよ♪♪
きっと このナイフも 切りやすいんだろ~ナ~
また 切り心地を聞かせてね  笑

何色にするの??
私は オレンジ色 買ったけど 爽やかな色で お気に入り♪

いつも応援きてくれて ありがとう♪
応援ポッチ☆

2008年11月03日 / エリ #-URL編集

今回も素晴らし~~~っ(^^♪
パン作りって奥深いよね♡
ところで、この前コメントくれたんだけど、ナゼか消えてしまって(T_T)でもログインしてちゃんと読ませてもらったよ~~!お返事できてなくて、ホント、ごめんね。。。
急に寒くなってきたよね(;O;)
ウチの桃、風邪引いて鼻水だらだら(@_@;)
応援してるよ~頑張ってね♪

2008年11月03日 / さえ #-URL【編集

ラスクもおいしそ~♪
私もウェンガーのナイフ使ってます♡→ܫ←♡それでも、こんなに上手にクープ入れられませんが(・´з`・)でもほんと、切れ味は抜群ですよ♪

2008年11月03日 / やみー #-URL編集

クープ!!少し開いてるよね~~~っっヽ(→ܫ←ヽ)
るるさんもパンの用語を覚えてくれて感激だよぉ~~(´∀`人)
ありがとね~~(๑→ܫ←๑)
なんだかパンの本にこのナイフが良く切れるって書いてあったもんですっごく欲しかったんだぁ~っっ
最近材料屋さんで見つけちゃったから購入してみようって思ってるよ~^^
また使ったらUPするね~~~ん(´∀`人)♫♬

なにぃぃぃぃっっd(ŐдŐ๑)☆
ドット恐怖症なのぉぉっっ。゚(。ノωヽ。)゚。
ゥチのお友達にもいたいた~~~~っっ><
寒気がするとかで細かい点々がダメだったよ~~。゚(。ノωヽ。)゚。
ドット恐怖症なのに少しでも見てくれてありがとね~~~(。´Д⊂) ウワァァァン!
大変だぁ~~~~っっ><

ラスク、ハマちゃったよ~~(´∀`人)
お菓子感覚でたべれるからつぃ食べ過ぎちゃうけどサクサクが美味しくてっっ^^
黒ゴマは黒ゴマの香りが香ばしくてすっごく美味しかったょ~~( ´艸`)ムププ
またお時間のある時に作ってみてね~~^^
ゥチのレシピ、まだまだ改良しなくっちゃ~~( ´艸`)ムププ
また新しいのができたらUPするね~~~(´∀`人)♫♬

応援毎回ありがとね~~~( ´艸`)ムププ

2008年11月04日 / るるさんへ♪ #-URL編集

いえいえ~~~っっ(´∀`人)
また教えちゃいますね~~っっ( ´艸`)ムププ♫♬

カッコィィだなんてありがとうございます(´∀`人)
でもエリさんのガスオーブンならもっと凄いのができちゃうんだろぅな~~っっ(๑→ܫ←๑)
ハードパンって奥が深~~~い!!
ホント作っててすっごく思い知らされます~~><
でも毎回の失敗がこれまた面白くって、次は凄いのつくってやるぅ~って思えちゃってハマっちゃってますよぉ~~( ´艸`)ムププ
そうそう!!
クープの数で名前が変わっちゃうんだよね~!!
ゥチの作るパンはクープも適当、長さも適当なもんで何と言う名前のパンかわからな~~ぃ(爆笑)

ぉぉ!エリさんもこのシリーズのパンナイフ持ってるんですね~^^
やっぱ切れる!?
ますます欲しくなってきちゃった~~~( ´艸`)
色なんて黒以外にあるんだぁ~~!!
初めてしりましたよぉ~~っっ(๑→ܫ←๑)
オレンジあるかなぁっっ( ´艸`)ムププ
また一回クオカ覗いてみなくっちゃ~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡

また切り心地をレポしますね~~~(笑)

いつも応援、ありがとうです~~(´∀`人)

2008年11月04日 / エリさんへ♪ #-URL編集

褒めてくれてありがとぉ~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡
パンって毎回同じものが出来ないから奥が深~~~い(´∀`人)
それがすっごく楽しくてハマっちゃったぁ~~(๑→ܫ←๑)
ぉぉ!コメント、気にしないでね~~っっ(´∀`人)
読んでくれてありがとね~~~っっヽ(。◕ܫ◕)人(◕ܫ◕。)ノ
最近ほんと寒くって、ゥチは冬の格好になってきちゃったよ><
そして桃ちゃん鼻水ダーなんだね~~~!!!!
soraもだよ~~~!!!!
一緒だね~~~><
ホントこの寒さ、風邪ひいちゃいやすいよね~~。゚(。ノωヽ。)゚。
ゥチも風邪ひいちゃってノドが痛くって><
さえちゃんも風邪ひかないように気をつけてね~~~!!
お互い早く治るといいねっっヽ(。◕ܫ◕)人(◕ܫ◕。)ノ

応援も毎回ありがとね~~~(๑→ܫ←๑)

2008年11月04日 / さえちゃんへ♪ #-URL編集

最近バゲット作るのと同時にラスク作りもハマちゃってて(๑→ܫ←๑)
お菓子感覚でたべれるのがぃぃ~~~っっヽ(。◕ܫ◕)人(◕ܫ◕。)ノ
ぉぉ!!
やみーさんもウェンガーのナイフ使ってるんですね~~!!!
ふむふむ。。。切れ味抜群なんですね~~~(´∀`人)
めっちゃ期待大です~~~ヽ(。◕ܫ◕)人(◕ܫ◕。)ノ
早く欲しくなってきました~~~ヽ(→ܫ←ヽ)
めっちゃ楽しみです(๑→ܫ←๑)

2008年11月04日 / やみーさんへ♪ #-URL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
