無料レンタル
milky* ma-m キャラメルシフォンケーキ&秋の畑
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

soraの中で今大ブームなのがパン!!!じゃなくてシフォンケーキ!!(だと思う^^;笑)


パンなんかと違って食いつき方が凄いんですーー^^

シフォンケーキはお口いっぱい放りこんじゃうんですーー( ´艸`)ムププ


なのでおやつは最近はシフォンケーキ♡♡








                    『キャラメルシフォンケーキ』

      ca1.jpg






チョコシフォン・パンプキンシフォンに続いてのキャラメルシフォン^^

Ryu3回目のシフォンのチャレンジです(๑→ܫ←๑)








Ca.jpg




早朝papaのお弁当を作り、送り出した後、即効でメレンゲを作って材料を混ぜ混ぜして焼き上げます^^

怪獣soraが7時30分位に起きてくるのでそれまでに完了できるように頑張って作っています笑♡

シフォンはパパッと短時間で出来るのでいいですねーーー!!!







ca2.jpg




キャラメルシフォンはちょっと手間がかかりました^^

最初にキャラメルソースを作るんです!


フライパンでグラニュー糖を焦がしてカラメルを作り、生クリームを入れて混ぜ混ぜ♫♬

キャラメルソースの完成です^^



そしていつもの様にメレンゲを泡立ててキャラメルソース等を加えて焼きあげます^^






ca3.jpg





ヨーグルトソースに、余ったキャラメルソースをタラ~~リかけて頂きます^^







今回、はじめてあのシフォンケーキ独特!?の切る時、食べる時の

「ジュヮ~~~~~」音!!??が聞こえましたー!!

そして食べるとめっちゃ美味しいーーーーーー><♡

ホヮホヮふゎんふゎんなシフォンケーキだったんです(o◕ܫ◕)o



今まで作ったのは焼きすぎ??みたいでジュヮ音は無く。。。。。。。(笑)

ここまで感動する事が無かったのでビックリしましたーー♡

実はRyuは市販のシフォンケーキと言うものをあまり食べた事が無いんですよぉーー(爆)


なので今回!シフォンケーキにRyuもsoraに続いてかなりハマっちゃっいました^^♫♬



おやつの時間にsoraに食べさせてみると!すんごい食いつき方ーーーーーーー(笑)

ふゎふゎシフォンケーキを口いっぱいに詰め込んで走り回っていました^^


何回も催促に来てくれてRyuは感激ーーー(泣)

そして我が家のsweets辛口ご意見番のpapa(笑)に食べてもらった所、




『コレがシフォンケーキやで^^今までのは違うな!!めっちゃおいしい~~~~!!』



との事^^;

今までのシフォンはちょっと違った、なんちゃってシフォンケーキだった様です(笑)

ちょっとコツをつかみ始めたからこれからドンドン焼いてみよぉ~~^^


紙の型じゃなくてアルミのシフォン型も欲しくなってきました♫♬♫♬











illust-leaf02_20081110080206.jpgillust-leaf02_20081110080206.jpgillust-leaf02_20081110080206.jpg









soraの風邪は少しよくなってきました~^^

夜中の夜鳴きも昨日は無くって夜10時過ぎにはしっかり就寝~~!!

みなさんご心配をおかけしました♫♬







今日はお庭のRyuのミニミニ畑をご紹介します~~(o◕ܫ◕)o






           『じゃがいも』

d-1.jpg



春に収穫のイメージがあるじゃがいもが秋にも植えられて収穫できるんですね~!!

ホームセンターへ行った時に種いもを見つけて即効で購入して植えました~~(o◕ܫ◕)o

これからどんどん葉が成長して盛り土をどんどんしていってまた大量のじゃがいもをGETしたいです^^

春にもジャガイモを作ったのですが、とれたてジャガイモの美味しい事!!!!!!!!!!

じゃがバターにしたのですが、もっちりしっとりなジャガイモでめっちゃ美味しくて

ビックリしたのを覚えています^^

また味わいた~~~い!!!










           『たまねぎ』

d-2.jpg





雑草が生えないようにマルチシート(黒いシート)をしてたまねぎの苗を植え付け~~^^

たまねぎは今回初挑戦!!

きちんと出来るかな~~~~!?(o◕ܫ◕)o







          『ヤーコン』

d





じゃがいもの一種なのかな?????^^

ナント!!!!!じゃがいもと同じように使えてジャガイモよりローカロリーなんですって~~!!!

Ryuはヤーコンというものを食べた事がないので興味津々^^

このヤーコン苗、実は夏から植えてあるんですよーー!!

いったいいつになったら収穫できるのか。。。。。(ーー;)笑







          『いちご』

d-3.jpg



こちらはプランターで栽培!

いちごの苗ってすっごく可愛くないですかぁ~~~??^^

これから小さくて可愛いお花を咲かせた後実になってくれる予定です♫♬

いちごの花は観賞もばっちりできるし、終わったら美味しい実を食べられるなんて最高!!

このイチゴ苗は大粒苗で、でっかいイチゴが期待できそうなんです^^

春に収穫になりそうなので、soraと一緒に収穫だぁーーーーー(o◕ܫ◕)o








        『ブルーベリーの木』

d-4.jpg





こちらはプランターにて栽培^^

高いブルーベリーがお家で栽培できるなんてすっごくお得感♫♬


まだまだ小さな木ですが来年位には実を付けてくれないかな???^^

木なのでしっかり紅葉もしてくれて鑑賞もできます^^


このプランター内に2本の木が植わっています♫♬

ブルーベリーは2品目、同時植えすると実つきがよくなるそうです♡


プランターで栽培出来るから、移動も可能なのでお手軽です^^








畑の野菜の植え付けも完了し、お庭がにぎやかになりました^^









最後に。。。。




           『秋トマト』

y.jpg



soraがプチトマトを取ろうと狙っています^^;

秋トマト苗は夏にホームセンターで販売していた物を購入!!

秋にプチトマトが採れるんですよ~~!!夏野菜のイメージが強いトマト、初めて知りました^^

そして夏の終わりに育てていたトマトの苗の新芽を取っておいてプランターに刺して発根させ、

自家植えしました^^

夏のトマトもまだ実を付けてくれています♫♬


トマトって生命力が強くって、トマトの新芽の茎を折って、その折った茎を土にさして水遣りすると、

また根が伸びて実が付くんですよ~~~~(o◕ܫ◕)o

その代わり、病気にかかりやすく育てにくいという問題児。。。。><

トマト栽培奥が深~~~~い^^;












お庭にsoraと出て遊ぶ時はスコップでたまねぎの苗を掘ったり、じゃがいも苗をなぎ倒したり。。。

ヒヤヒヤですが(笑)育ってくれる事を祈ってます^^


いくつ残ってくれるかな????^^;











                       aki054.jpgaki055.jpgaki056.jpg










  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



             ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆








          clover お気軽にコメント大歓迎です♪

                その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                be2.jpg








スポンサーサイト

2008.11.10(Mon)

sweets / comments:9 / trb:0

+Thanks!! comments+

こんにちは☆

シフォン、おいしそ~(^^)

いまだ、シフォンには挑戦したことがなくて…

見ただけで難しそうだし。゚(゚´Д`゚)゚。

え??
でも、シフォンて、そんなにすぐできちゃうんですか??

今度、型やら何やら準備して、挑戦してみます(´・ω・`)b

そしてなんと!!
畑もあるんですね♪
いいな~(*´д`*)

私のうちは狭くて小さいベランダだけなので、憧れます☆
ガーデニングとかもやってみたいし♪
それは…
私が職場復帰して、銭がたまらないと無理かな(笑)

また来まーす♪

2008年11月10日 / RenMama #-URL編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年11月10日 / #【編集

ほほー。soraくんはシフォンケーキが好きなんだね♪
シフォンケーキのふわふわした食感がいいのかなぁ?
頬張って食べてくれると作る気がさらに増すよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
Ryuちゃん、すごい!!
パパさんのお弁当を作った後にシフォン作りなんて!!
ちなみに何時ごろ起きてるのかな?
私も見習わねばo(>_< *)(* >_<)o ジタバタ
ヨーグルトソースに余ったキャラメルソースを加えてすごいステキ☆
大人っぽい感じになってさらに美味しそう☆
soraくんだけじゃなくてpapaさんにも大好評だったんだね(*^^*)

soraくんの風邪が早くなおりますように。
夜泣きがなくなってよかったね。

Ryuちゃんところの畑すごい本格的!!
育児や家事やお菓子作りもブログもしているのにさらに愛情たっぷりの畑もって。
Ryuちゃん、どうやったらそんなにこなせるの~~?
主婦の鏡だわ(*^^*)

というRyuちゃんのために今回もポチ応援♪

2008年11月11日 / るる #JUGsyThYURL編集

Ryuさん一体何時に起きてるんですか~??
お弁当も作ってsoraくんが起きる前にシフォンケーキまで作っちゃうなんて驚きです!
soraくんお気に入りなんですね♡
大好きなものってお口いっぱい入れたくなりますよね★
それにしてもおいしそ~♪
ソースとかの飾りつけも、写真の撮り方もいつもオシャレですよねー(*^_^*)
ステキです♡

soraくんの風邪よくなってきたみたいで良かったですね。
それにしても夜泣きは大変でしたね~(>_<)
Ryuさんもおつかれさまでした★

イチゴやブルーベリーなんかもおうちでできるんですねーすごーい!!
あとヤーコン!私食べたことありますよー(*^_^*)
どっかで外食したときお料理に入ってたんです。
でもヤーコンって何??ってかんじで
恐る恐る食べた記憶が…(笑)
しかも味は…忘れました(>_<)
でもカロリー控えめなのはうれしいですね!
できあがってお料理したらまた味教えてくださいねー♡

2008年11月11日 / みきんこ★ #-URL【編集

こんにちは☆
シフォンケーキおいしそう!!
作りたいなって思いつつ、
これまた何年も経っちゃいました・・・。
簡単に出来るのかしら?!
soraくんが大喜びで食べてくれるのなら
ママも作るのがさらに楽しくなるね☆
またRyuさんを見習って作ってみようかな。
応援ポチリ。

2008年11月11日 / ku- #-URL編集

RenMamaさ~~ん!遊びに来てくれてありがとうございます~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡
シフォンケーキ、ゥチも挑戦し始めたの1ヵ月前位からですよぉ~~~ヽ(→ܫ←ヽ)
なので始めたてです^^
一番最初に作ったのは数ヵ月前なんですけど、その時のシフォンは形がボッコボコに崩れてほんと!悲惨な物でしたーーー><笑
そして最近成功した事をいい事に調子にのって結構焼いています(๑→ܫ←๑)笑
慣れればシフォンケーキはめっちゃ早く出来ますよぉ~~!!!
メレンゲを作って卵黄生地と混ぜて焼くだけ♫♬
1時間もかからないんですよお~~~^^♫♬
RenMamaさんも是非挑戦してみてくださ~~ぃ(๑→ܫ←๑)
RenMamaさんはタルトとか難しいお菓子をめっちゃ上手に作ってみえるので、絶対シフォンも簡単に作っちゃいますよぉ~~~!!!

畑は今年から2畳分位のスペースで始めてみましたーー(๑→ܫ←๑)
上手に育つかな???(๑→ܫ←๑)
去年はプランターで栽培ばかりしていたんですけど、きゅうりとかミニトマトとか結構取れたのでベランダでも出来るかも~です^^♫♬
そうですよね~~><
ゥチも職場復帰しないと最近退職金も底をついてきちゃいましたー><笑
ガーデニングは土と肥料を買うだけで出来るし、家にいながら楽しめるので少しハマってま~~す^^♫♬

2008年11月12日 / RenMamaさんへ♪ #-URL編集

sora、ヤバィ位シフォンケーキ好きだよぉ~~~><
最近味の濃い物を好きになっちゃって甘いものやしょっぱい物を食べたりジュースも好きになってきたり。。。。
歯磨きしないと虫歯になっちゃぅ~~~><;
シフォンはふゎふゎが好きなんだろぅね~~キットヽ(→ܫ←ヽ)
お野菜や果物や豆乳なんかを入れた健康栄養満点シフォンケーキを開発しなくっちゃ~~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡笑
ゥチの朝はそんなに早くなくって6時過ぎに起きるよぉ~~( ´艸`)ムププ
そしてpapaのお弁当は夜ご飯の残り&冷凍食品の超手抜き弁当ーー(かわいそー)( ´艸`)ムププ
そして洗濯機を回しながらsoraの為に手の込んだ愛情たっぷりシフォン作り(笑)
シフォンケーキって作るのに10分位、後は焼くだけ~だからホント手間がかからないよぉ~~^^
なのでsoraが起きる頃にはオーブンにシフォンが入ってる状態ヽ(→ܫ←ヽ)
手早く出来るから最近すっごくハマっちゃってるよぉ~~^^

最近趣味も多くて毎日大変><
でも充実してるよぉ~~~ヽ(→ܫ←ヽ)
じぃ~っとしていると耐えられなくって常に動きたい性格なので退屈しなくてぃぃかな??
でも睡眠時間が短いかもぉ!?( ´艸`)ムププ
ちゃんと寝ないとだよね~~^^;
主婦の鏡だなんてd(ŐдŐ๑)☆そんな事ないよぉ~~~~( ´艸`)ムププ
ゥチ、実は時々朝寝坊しちゃうヤバヤバ主婦だよぉ~~><笑

応援♫♬毎回ありがとぉ~~~っっ(๑→ܫ←๑)
めっちゃ嬉しいよぉ~~~~♡(๑◕ܫ←๑)ノ

2008年11月12日 / るるさんへ♪ #-URL編集

ゥチ、起きてるの6時過ぎだよぉ~~(๑→ܫ←๑)
そんなに早くないよね~~(o◕ܫ◕)o
papa弁当は夜ご飯の残りを詰めまくってる超手抜き弁当だったりするーーー^^♫♬笑
シフォンケーキは案外短時間で作業が済むんだよぉーー(๑→ܫ←๑)
10分位でできちゃう^^
卵を泡立てて混ぜるだけだから単純なんだぁ~♡(๑◕ܫ←๑)ノ
soraも最近甘い食べ物が好きになっちゃって。。。><
食べさせすぎちゃったかな???( ´艸`)ムププ
ぉぉ!!!
お写真褒めてくれてありがとぉ~~~~ヽ(→ܫ←ヽ)
でも毎回同じ構図の様な感じが。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
また違った撮り方をしてみたいなぁ~~~っっ(๑→ܫ←๑)

心配してくれてありがとね~~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡
soraは咳が出なくなって鼻水だけになってきたよぉ~~ヽ(→ܫ←ヽ)
でもまだ鼻水が口のしたまで垂れて飛び散る状態(笑)
もう少ししたら回復するかな??^^
ホント!soraの機嫌が悪かった><
夜泣きなんてビックリしちゃったよーー(ToT)/~~~

イチゴやブルーベリーってプランターで出来ちゃうなんて以外だよね~~^^
イチゴは管理がちょっと難しいみたいだけど何とか成功させたいな~~っっ(๑→ܫ←๑)
ヤーコン食べた事あるぅぅ!???ヽ(→ܫ←ヽ)
ゥチも野菜苗のコーナーで「なんぢゃヤーコンって??」って感じで初めて知ったからドキドキだよぉ~~~♫♬
味、忘れちゃったんだーーー(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
ぅん!!また採れたらレポするね~~~(๑→ܫ←๑)
でもきちんと育ってるのだろうか。。。(笑)

2008年11月12日 / みきんこ★さんへ♪ #-URL編集

シフォンケーキ、コツを掴むとすっごく簡単に短時間で出来るよ~~~(๑→ܫ←๑)
ゥチ、最初作った時は型の中で破裂した感じでシフォンケーキの形がグッチャグチャになって、見るも無残なシフォンケーキになっちゃったんだよ~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
失敗しまくってたんだぁ~~~(๑→ܫ←๑)
でもコツを掴んで慣れてくると卵を泡立てて混ぜるだけだから10分位で出来ちゃう^^
後は焼くだけ~~ヽ(→ܫ←ヽ)
ku-さんもまたチャレンジしてみてぇぇぇっっ♫♬
き~たんもシフォンケーキ大好きになっちゃうかもぉ~~(o◕ܫ◕)o
soraはシフォンケーキめがけて突進してくるぅぅぅ~~~(๑→ܫ←๑)
ほんと子供が喜ぶと作り甲斐があるよぉ~~~♡(๑◕ܫ←๑)ノ

応援いつもありがとね~~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡
めっちゃ嬉しい~~~><♫♬

2008年11月12日 / ku-さんへ♪ #-URL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
