無料レンタル
milky* ma-m 生チョコバナナロールケーキ *~ナッツのカラメリゼ~&帰省
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

図書館でロールケーキの本を借りてきました♫♬




たくさんの種類のロールケーキがいっぱい載っててどれもとっても美味しそうなんです!!





まずはRyuの大好きなチョコを使ったロールケーキを作ってみました♫♬






            『生チョコバナナロールケーキ*~ナッツのキャラメリゼ~』


       nut.jpg










ココア生地の卵は共立ての生地に、生チョコクリームをたっぷり塗り。。。(´∀`人)



バナナを丸ごと載せて巻き巻き~♫♬





冷蔵庫で2時間落ち着かせた後、ロールケーキの表面に生チョコロールクリームを薄く塗り




キャラメリゼしたクルミ&アーモンドスライスをたっぷりまぶし付けました♫♬









nuts.jpg


そして仕上げに自家製コリアンダーを乗せて完成!!!!


このロールケーキ、めっちゃぅま~でした!!!!(๑→ܫ←๑)


素敵なレシピに巡り会えて幸せです!!

51B2MQ5YS6L__SL500_AA240_.jpg

  「くるくるロールケーキ」







今回のコツはナッツをキャラメリゼしたものを使う事!!


これを乗せた事により見栄えも味もまるでプロの様(!?)に見えるので凄く得した気分になります^^




キャラメリゼの作り方はフライパンにグラニュー糖とナッツ類を入れて火にかけゆするだけ^^



グラニュー糖がキャラメル化してナッツをコーティングします(๑→ܫ←๑)


キャラメリゼしたナッツは、表面に薄くパリパリキャラメルで甘~く

ナッツは香ばしくなってすんごく美味しんいです♫♬!!





これからいろんなお菓子に使ってみょー(๑→ܫ←๑)


そして少しこれからロールケーキ作りにハマりそぅです!


いろんなロールケーキを作ってみたいな♡









illust-leaf02_20081104000425.jpgillust-leaf02_20081104000425.jpgillust-leaf02_20081104000425.jpg












三連休も終わりましたね^^


連休は岐阜県のpapaの実家へ帰省&お泊りしていました♫♬








なのでお返事や訪問が遅れてしまってスミマセン。゚(。ノωヽ。)゚。

これから遊びに行きますねっっ(๑→ܫ←๑)






岐阜の実家のお話です^^



papaは3人兄妹でみんな結婚してて子供も二人ずついます^^

ゥチだけ子供がソラ一人なので子供が合計5人集まります(笑)




大人も入れると合計14人!!!! ヽ(→ܫ←ヽ)




凄い人数が集合していました^^


子供は上から6・4・2・1歳2ヵ月・1歳4ヶ月です♫♬

なのでちょっとした保育園状態(笑)




子供達が走り回ってギャーギャー叫びまくって賑やかも凄かったです(笑)




ソラはまだ保育園に入ってないので、こんなに人数が多いのはあまり経験した事がありません^^




前回来た時はお盆だったので大きくなったsoraの今回の反応が楽しみでした^^




最初みんなと顔を合わせた時はあまりにもの人数に圧倒されたみたいでsoraはギャン泣き><



でも子供達がsoraの方へ近づいて来てくれてだんだん打ち解けてニコニコ顔なsoraになりました^^

子供の力って凄い!!!



早速soraは子供達にもみくちゃ~(笑)


d.jpg


しっかりジムに登って遊んでいます^^



d-1


6歳のお姉ちゃんが12㌔もあるsoraを抱きかかえて一緒に遊んでくれています^^


この一番上のお姉ちゃんがsoraと一緒にず~~っと遊んでくれて^^♪

ゥチはかなり楽をさせてもらっちゃいました♫♬


さすが一番上のお姉ちゃん!小さい子の扱いがすごく上手^^

女の子ってお世話大好きですねーー♡




子供ちゃんは女の子3人男の子2人なので女の子が少し優勢^^

男の子は2歳の子とsoraの二人ぼっち(笑)

2歳の子は同姓のsoraの事が可愛くて仕方が無い様子です^^

d3


soraに抱きつきたくって触りたくって仕方がない^^♫♬

こんな風に後ろから抱きつきまくっていました(๑→ܫ←๑)

男同士です(笑)

soraは身動きが取れなくなるものだから嫌がって泣き喚いていました(笑)



こんな二人の姿は可愛い~~~♡

大きくなったらこの二人はキャッチボールとかして仲良く遊ぶようになるんだろうな~って思いました^^











夜も遅くなり、みんな帰っていきました^^

soraの天下です!!!(笑)






お姉ちゃんたちがいなくなったのでおもちゃを独り占め!!!





d2.jpg



さっそくおままごとを始めました^^

ケーキを包丁でサクっっっと切っていました♫♬


こんな遊びもできるようになったんだーー!!とRyuはしみじみしました(๑→ܫ←๑)


早速おままごとセットを買ってあげなくては^^

大きくなったらお料理を手伝ってもらわなくっちゃいけないからね~~(笑)

今から練習です^^




そしておやすみの時間♫♬

興奮しているのかナカナカ寝付かないーーーー><

d1.jpg



なので「おかあさんと一緒」を見せて疲れさせる事にっっ(๑→ܫ←๑)

そしてやっと寝付いたのが夜中1時!!!!!!><


明日はお出かけなのに大丈夫かなぁ????^^



                       illust-haruiro-2.gif





前回まで小さくてあまりみんなと遊べなかったsoraでしたが、今回はしっかりみんなと遊ぶことが出来て

soraは大きくなってきたな~~っとしみじみしてしまいました^^


次に帰るのはお正月(๑→ܫ←๑)

次はどんな反応をしてくれるか楽しみです♡


そして子供たちなのですが、みんな風邪を引いていたんです(ToT)/~~~

それをしっかりsoraもRyuももらってしまって。。。。><


今日はsoraは鼻水ダーーダーー。゚(。ノωヽ。)゚。

昨夜は少し熱がありましたがスグ下がって今日は無いんですけど♡

Ryuはくしゃみやのどが痛いーーーー><


保育園に行くとよく風邪をもらってくるよーーっと聞きますが、その通りですね~~( ´艸`)ムププ


みなさんも風邪には注意してくださいね~~~♫♬







            illust-tubame1_20081104010147.gif








  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



     ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆








          clover お気軽にコメント大歓迎です♪

                その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                be2.jpg








スポンサーサイト

2008.11.04(Tue)

sweets / comments:12 / trb:0

+Thanks!! comments+

(*゜ー゜)vオハヨ♪
ロールケーキっていうから普通のを想像してマウスをスクロールしていったら、
こんなステキな生チョコバナナロールケーキだったとは!!
チョコとバナナって合うよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
美味しそう☆
papaさんの実家に行ったんだね。
みんな勢ぞろいだったんだ♪
すごい混雑プププッ (*^m^)o==3
おお!!世話好きのお姉ちゃんに遊んでもらってる☆
みんなに遊んでもらってsoraくん、楽しそう♪
こういう触れ合いもいいよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
うわ~。夜中の1時まで起きちゃったんだ。
次の日は大丈夫だったかな?
風邪もらっちゃったのね。
うちも引いちゃった( ┰_┰) シクシク
お互い、風邪が早く治りますように~。
ポチ応援☆

2008年11月04日 / るる #JUGsyThYURL編集

こんばんわ~
先ほどは コメありがとう^^
ちゃんと お返事書いて 飛んできました♪

私 ケーキの中で 一番が チーズケーキ そして 2番が ロールケーキなの~~
って2番かよ!! って怒らないでね^^;

ほんっと おしそ~な ロールケーキ♪
パクつきたい!!!!

バナナとチョコは◎だもんね~~
ロールケーキの生地と噛みごたえのありそうなトッピング 絶対 食感も◎◎◎だよね~ コリャ!!!

ほんっと おいしそ~~~☆☆

おいしそポッチン♪

2008年11月04日 / エリ #-URL編集

やばーーい♡超おいしそう!!食べたいよー(*^_^*)
ナッツもたっぷりで最高(>_<)
ほんとにお店のみたいですね★

Ryuさんて昔からお菓子やパン作り好きだったんですか??
なんだかプロ並みの腕前なので小さい頃から作ったりしてたのかな~なんて。。。

soraくんもお料理好きになりそうな予感ですね♪上手にカットできてるー(*^_^*)
おままごとセット喜びそうですね♪



そしてsoraくんも風邪ひいちゃったんですね。
しかもRyuさんまで(T_T)
うちも風邪ひきさんのお友達と遊ぶとすぐにうつりますよー。
でもこればっかりはしょうがないですよね~。幼稚園とか行くようになったら大変だろうなー(>_<)

soraくんもRyuさんも早く治りますように☆
お大事にしてくださいね♡


2008年11月04日 / みきんこ★ #-URL【編集

わぁぁぁ~~♪♪
美味しそうぅ~~(人´∀`)♡
Ryuサンの作るモノ全部美味しそうで♪
見てるだけでジュルル。。。♪
ロールケーキ美味しいですよねぇぇ~~(*´艸`*)
私も自分で作れたらナァ~~!!

sora君お姉ちゃんタチと遊べて楽しかったでしょうね~~(人´∀`)♡
女の子って面倒見がィィですよね♪

風邪ゎ大丈夫デスカ??
保育園とか行くと風邪菌貰ってくるってヨク聞きますねぇ~~!!
Ryuサンも貰っちゃって大変デスネo(TヘTo) クゥ
ひどくならにように気をつけてくださいね!!

2008年11月05日 / いちご大福 #ZKEs3CJwURL編集

ロールケーキ、プロみたい~~♪
カラメリゼ、お洒落だし色々なお菓子に使えそうですね!!

soraクン、楽しく遊べたんですね~^^♪
子供は子供が好きですよね~。
「赤ちゃん!赤ちゃん!」とヒナちゃんの方に声をかけてくる子も赤ちゃんだったりします(笑)(^_^.)

毎年、連休はご主人の実家に帰省されるんですか??
エラ~~イ!!!!!
うちは、お正月はパスです・・・^^;

2008年11月05日 / miho #-URL編集

Ryuちゃん,こんにちはヾ(๑◠∀◕)ノ
わぁぁぁ★
Ryuちゃんが作るパンやお菓子,ケーキってホントに素敵だよね:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
今日のロールケーキも素敵~☀(。◠‿◠。)ノ
なんて美味しそうなの~(。✪‿✪。)
私も数日前にロールケーキを作ったんだぁ~^^
まだUPしてないんだけど,普通のロールケーキ^^
Ryuちゃんみたいに素敵なロールケーキを焼いてみたいんだけど,すごいのはスピードだけでササッと作って冷蔵庫→お腹だよ^^

ホントだぁ~!!
保育園みたいだね:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
soraくん,お兄ちゃんやお姉ちゃんに囲まれて楽しそうヾ(๑◠∀◕)ノ
みんなから可愛がってもらえたかな★♪
子供たちが大勢揃ったときは興奮しててなかなか寝てくれないよね~^^
うちもそんな感じ^^
保育園や幼稚園に通いだすと風邪をもらってくるんだよね~><
これからの季節大変だぁ~^^;

:::コメレスです:::
白パンっていいよね~^^
今回はいちごジャムを入れてみたんだけど,
いくつかは流れ出ちゃった~^^;
お祝いコメントありがとう:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
結婚して子供ができると一年があっというまだよね^^
早ーい(。◕‿-。)

今日ももちろん応援^^v

2008年11月05日 / MEGUmama #5LXiBQygURL編集

この本、めっちゃヤバィロールケーキばっかり載ってたよぉ~~~♫♬
ホントに美味しそうで全種制覇したくなっちゃぅ~~(๑→ܫ←๑)笑
チョコ大好きなゥチはやっぱりチョコロールケーキを選んでしまったよ~~ヽ(→ܫ←ヽ)
チョコとバナナって最高の組み合わせだよねっっ!!!!
次はどんなロールケーキを作ろう(๑→ܫ←๑)
迷っちゃうよぉ~~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

papaの実家の人数には毎回ゥチも圧倒されちゃって^^;
子供たちがお部屋を所狭しと走り回ってるんだよぉ~~~(笑)
soraは引かれそうになってた><笑
お姉ちゃんはすっごく面倒見が良くって欲しいものは??って聞いたら『赤ちゃん』だって^^
子供が大好きなんだね~~(´∀`人)
上が女の子で6歳位離して第二子を産むとすごい楽だろうな~なんて思っちゃった^^♪
やっぱり子供達の輪の中に入って遊ぶ経験っていいね~~!!
じゅにぁくんも保育園に行ってたもんねっっ( ´艸`)ムププ
ホントsoraは退屈しなくて楽しそうだった~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
夜中1時までおきてるのには参っちゃった~~><
義理母さんが寝てる横で発狂しまくってたから気が気じゃなかったよぉ~~~。゚(。ノωヽ。)゚。
そうそぅ!!
じゅにぁくんもるるさんも風邪良くなったかな??^^
ゥチはこれからっぽぃよぉ~~。゚(。ノωヽ。)゚。
soraは咳がひどくなってきたよぉ~~><
お互い早く完治するとぃぃね~~~( ´艸`)ムププ

応援毎日ありがとぉ~~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
おかげで順位が上がってきてるよぉ~~(๑→ܫ←๑)

2008年11月07日 / るるさんへ♪ #-URL編集

エリさ~~ん.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
よもぎアンパンめっちゃおいしそうだったですよぉ~~(´∀`人)
ゥチも作ってみよぉ~~~ヽ(→ܫ←ヽ)

ぉぉっっ( ´艸`)ムププ
チーズケーキの方がゥチも大好き♡♡
一緒ですね~~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
でも最近ロールケーキも捨て難くなっちゃいました~~(笑)


この本のロールケーキ、めっちゃ美味しいですよぉ~~~(´∀`人)
やばかったぁ~~~(๑→ܫ←๑)
そうそう!!
このキャラメリゼナッツの歯応えが生チョコクリームのちょっとしたクドさを消してくれて何個でも食べれちゃう~って感じでしたっっ( ´艸`)ムププ
このトッピング、パンにも使えないかなぁ???って考え中です(´∀`人)
そしてこの本、図書館の本だからもぅ返さなくっちゃいけないんだけど、買おうっかなぁ~って迷い中^^♫♬
最近レシピ本が溜まってきちゃって(笑)
これ以上買ったらpapaさんに怒られちゃうかな??^^;

いつも応援ありがとうございます(´∀`人)♫♬
順位が少しづつ上がってきてて感動です(๑→ܫ←๑)

2008年11月07日 / エリさんへ♪ #-URL編集

ナッツ乗せただけで味も食感も見た目も凝った感じになるのってめっちゃお得感があって最高だよぉ~~~( ´艸`)ムププ
キャラメリゼ難しそうだけど実はめっちゃ簡単(笑)^^
ぉぉ~~~。゚(。ノωヽ。)゚。
ぷ、プロだなんて(汗)そんなに褒めてくれてビックリだよぉ~~~(。´Д⊂) ウワァァァン!嬉
ゥチのお菓子作りは小学校低学年からだよぉ~~ん(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ♫♬
すっごくお菓子作りが大好きで結構頻繁に作ってたょっっ^^
なので20年位作ってる事になっちゃぅ~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
そう考えると、自分の年齢って凄い事になってるぅぅぅ><コワ~~ぃ笑
パン作りは今年の1月からだから10ヵ月と浅かったりするよぉ~~ん( ´艸`)ムププ

sora、お料理好きになってくれるかな!?( ´艸`)ムププ
男の子だけどお料理が出来ないとお嫁さんをもらえない世の中になってるから今から特訓しなくっちゃ~~(笑)^^♫♬
一緒に台所に立てたら楽しいだろぅなぁ~~~っっ(´∀`人)

風邪、保育園とか行きだすと凄い事になりそうだょね~~~><
でも免疫が強くなりそう(笑)
風邪、心配してくれてありがとぉ~~(´∀`人)
花音ちゃんもみきんこ★さんも風邪ぶり返さないとぃぃなぁ~~~(๑→ܫ←๑)

2008年11月07日 / みきんこ★さんへ♪ #-URL編集

ぅゎ~~っっ(。´Д⊂) ウワァァァン!
褒めてくれてありがとぉ~~~。゚(。ノωヽ。)゚。嬉
イチゴ大福さんとお家が近かったら一緒に楽しく食べれるのにぃぃ~~><
いちご大福さんめっちゃパンをきれぃに焼いてるからこのロールケーキ全然パパッと作れちゃいそうだよぉ~~~(๑→ܫ←๑)
案外、パンより単純作業で早く出来ちゃうし、生クリームの量もそんなに多くないし( ´艸`)ムププ
まぃタンがあっという間に食べちゃいそうだよぉ~~~(´∀`人)

そうそう!!
女の子って赤ちゃん大好きで面倒見がめっちゃぃぃ!!
まいたんもそうだよね~~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
何回も言っちゃうけど、ほんといちご大福さんのブログを拝見させてもらうとすっごく姉妹が欲しくなっちゃうし、自分も姉か妹が欲しかった~~って思っちゃうんだよぉ(๑→ܫ←๑)

風邪、これから保育園とかに入ったら毎日でもひいちゃぃそうだよね~~~^^;
風邪心配してくれてありがとね~~( ´艸`)ムププ
いちご大福さん家もゥチみたぃに風邪ひかないようにね~~(ToT)/~~~

2008年11月07日 / いちご大福さんへ♪ #-URL編集

ナッツ乗せただけでちょっと違う感じなロールケーキに見えてお得感ぃっぱぃですよね~~~( ´艸`)ムププ
キャラメリゼって今回初めてしたんですけど、焦げそうになってヒヤヒヤでしたけど案外早く出来上がって簡単にできました^^
これからこのトッピング、いろんなお菓子やパンに使えそう~~( ´艸`)ムププ
何に使おうか楽しみです^^♫♬

soraが退屈せずにず~~っと遊んでたのが印象的で、これからやっぱり子供達の輪のなかに積極的に入れてあげた方がいいのかなぁ??ってちょっと考えてしまいました♡
子供ってほんと、子供大好き(´∀`人)
soraもお外へ出ても知らない子供に着いて行こうと一生懸命追いかけちゃぃます( ´艸`)ムププ笑

ぅち、結構papa実家に帰るんですよぉ~~^^
特に孫が生まれてから2ヵ月に1回とかの頻度で♫♬
お盆お正月は帰るのが当たり前になってる状態です(๑→ܫ←๑)
でも毎回ゥチは気疲れでクタクタ大変~~(笑)
でも義理母さんがめっちゃくちゃぃぃ人で!!大好きなんですよぉゥチ^^
すごく恵まれてます~~(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)

2008年11月07日 / mihoさんへ♪ #-URL編集

めぐた~~ん(´∀`人)
このロールケーキの本!!めっちゃおすすめだよぉ~~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
ちょっと見にくいけど、ロールケーキってこんな種類あるのぉ!?ってビックリしちゃった^^
めぐたんならもっとキレィでかわぃく作っちゃいそうだよぉ~~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
ゥチはアレンジは出来ないから本そのまんま(笑)
ぅゎ~~っっめぐたんもロールケーキ作ったんだね~~(๑→ܫ←๑)
めぐたんのロールケーキはすっごくふゎふゎそうでキレィに巻きができてていつも凄いな~って思っちゃう^^
ゥチは実はデコレーションで汚いロールケーキを隠しているんだよ~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
ぉぉ!!冷蔵庫→お腹直行~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ笑
めぐたんの作るロールケーキを冷蔵庫の前で待ち構えてるんだね~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡
ゥチもsoraが大きくなったらそうなっちゃぅかもぉ(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
そんな日が楽しみだよぉ~~(๑→ܫ←๑)

syuutoくんやharutoくんも子供達と遊ぶと興奮して寝ないんだね~~~!!!
めいっぱい遊んで早く寝てくれると思ってたんだけど興奮しちゃうんだね~みんなっっ( ´艸`)ムププ
syuutoくんは幼稚園に行って風邪を結構もらってくるのかな??。゚(。ノωヽ。)゚。
ホントこれからめっちゃ寒くなるから風邪やインフルエンザが大流行しちゃうよね~~><
お互い気をつけようね~~~ヽ(。◕ܫ◕)人(◕ܫ◕。)ノ

ゥチもあれからスグ白パン焼いてみたよぉ~~(´∀`人)
もちろんジャムを入れてみたよぉ~~ん( ´艸`)ムププ
しっかし大流出~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
難しい~~><
水分飛ばさないと大変だよね~~(☄ฺ◣д◢)☄ゎぉ
ほんと!子供がいると時間が早く過ぎていく~~><
もっと日々大切に過ごさなくっちゃ~って思うんだけどなかなか難しいなぁ~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

いつも応援ありがとぉ~~ヽ(→ܫ←ヽ)
ランクが徐々に上がってきててめっちゃ感謝です~~(´∀`人)♫♬嬉

2008年11月07日 / めぐたんへ♪ #-URL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
