無料レンタル
milky* ma-m サラダオイルのクッキーシュー
welcome!!

Ryu*

Author:Ryu*


2007/6/15生まれの息子soraのmamaです!!
現在soraは1歳!

趣味はパン&お菓子作り

soraの育児の様子や
Ryu*が作ったパンやお菓子を
紹介しています

※コメントのお返事は、
ブログをお持ちの方は
ブログの方で、
お持ちで無い方は
直接このブログで
お返事させて頂きます♫♬

お気軽にコメント頂けると嬉しいです!
またスグにお返事に伺いますね~!!


✿三重県在住・A型
✿歯科衛生士
 (育児休職中)



music♪
アルバム♡
Grow Up!!
ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Ryuのcookpad♡
- sora* cafe -
sora* cafe
nameは「りぃぅ」です♫♬ 
レシピを少しずつですが書いていきます^^

〔「りゅぅ」と入れようとしたら 間違えて
「りぃぅ」と入力してしまった(汗)〕
ღRyuの過去ブログღ
choco baby♪
soraが生まれた時から 1歳1ヵ月までの記録♫♬
counter
count
現在の閲覧者数:
Blog List
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

管理人:Ryu*
サイト名:
milky* ma-m
サイトアドレス:
http://sora615.blog44.fc2.com/


--.--.--(--)

スポンサー広告

最近怪獣化してきた息子(笑)、soraのお昼寝時間を利用して♫♬



前回シュークリームが初めて成功して膨らんだので

また調子に乗って(笑)すっごく作りたかったクッキーシューを作ってみましたーー^^








                      『クッキーシュー』

       Cookie1.jpg





前回は膨らんだと言っても高さの低いシュークリームだったので

今回はシュー生地を搾り出す時に高さをつけて搾り出してみました^^

すると前回より膨らんだ感じーーー(´∀`人)♫♬






       Cookie.jpg



粉砂糖でお化粧する前のクッキーシュー^^

シューの上にクッキー生地が乗っかってます♫♬

トッピングにアーモンドダイスもふりかけてあります♡

今回のシュー生地にはバターを使わずにサラダオイルを使用して作ってみました!!

高いバターを使わずに済むし、バターより少しあっさりシューになった感じがあったので

これからはサラダオイルを使って焼こうと思いました♫♬



クッキーシューは、普通のシュー生地の上に薄く伸ばしたクッキー生地を乗せて焼くだけ♫♬



クッキー生地は前日に作って冷蔵庫に入れてありました^^




クッキー生地なんて乗せて、クッキー生地の重みでシュー生地が膨らまないんじゃないのぉ??





って思って心配でオーブンを覗きこんでしまいましたが、プク~~っと膨らんでくれたので一安心^^






同時に普通のシュークリームも焼きました(๑→ܫ←๑)


Cookie3.jpg



前回よりは高さも出たし形もいいかな^^(笑)





シューが膨らんでくれたので嬉しくってカロリーを考えず(怖)濃厚シュークリームを目指して!

今回はリッチに全卵を使わず、卵黄のみ3個を使ってカスタードクリームをレンジでチン♪して作りました^^

Cookie2.jpg



卵黄のカスタードは口溶け最高~~~~!!(o◕ܫ◕)o


そしてさらにホイップクリームも入れて濃厚カスタードクリームの完成です^^







断面♫♬

Cookie4.jpg



クッキー生地がサクサクパリパリしててカスタードクリームが濃厚ですっごく美味しかったです!!

今回はシュークリーム大好きpapaが大絶賛してくれました!!!!!^^


前回のシューは「い、いいんじゃないのぉ^^」っていう感じの反応でしたが

今回は「うまーーーーーい!!」とビックリして言ってくれました(笑)


作ってよかったぁーーー(๑→ܫ←๑)♡





ちなみにエクレアは細長くてsoraの手で持ちやすく、食べやすい大きさなのでsora用^^

カスタードは小さいのであまり入りませんでしたが、シュー生地をサクサク食べてくれました♫♬







今回参考にさせてもらったレシピはこちら↓


・シュー生地→ 

・クッキー生地のみ→



パイシューはシュー生地にパイ生地を乗せる?包み込む??で出来るんですねー!!

今度はパイシューを作ってみようかな??^^

シュークリームって面白いーーーー!!!!











background-husen1.gifbackground-husen2.gifbackground-husen1.gifbackground-husen2.gif











昨日はsoraのインフルエンザの予防接種の日でした^^



おたふくの予防接種が先か、インフルエンザの方が先か迷いましたが

今年はインフルエンザの流行が早いので早く接種した方がいいとの事で

インフルエンザの予防接種が先となりました♫♬


しかーーーし!!!!!!!



soraは今、風邪をひいてしまっていて咳も鼻水もヒドィ~~><


診察の結果、延期ーーーーー^^;



風邪を引いてるときに受けると効果が少なくなっちゃうんだそうです!

soraも大変だしね^^


お薬を頂いて帰ってきましたーーー♫♬



岐阜に帰省してから風邪をひいてしまったsora。。。


風邪をひいてから6日、家にあった残っていた風邪薬を飲ませましたが

全く良くならずヒドクなってしまっています><

今回も前回もらったお薬と同様のお薬が出ました^^

公園も外出も全く出来ないsora。。。



追加で飲んで早く良くなろぅねーーー(o◕ܫ◕)o







鼻が詰まると食欲が下がっちゃうsoraでしたが、

何か食べやすくて栄養が取れる食べ物がないか考えていた時に思いついたのが

前作った「パンプティング」!!^^


pan_convert_20081109011529.jpg



コレ!!!ぺろ~~んと食べてしまいましたよぉ~~~!!!!

これにはビックリやら嬉しいやらで。。。。これから食欲が無い時に作ってあげよぉ~~(o◕ܫ◕)o



〈パンプティング〉

・卵  2個
・砂糖  20g
・生クリーム  100g
・牛乳  100 g
・バニラエッセンス少々      

・食パン2枚、2cm角切り


上から順にボール入れてプリン液を作り、耐熱容器に食パンを入れてプリン液を注ぎ込み

200度オーブンで15分+α焼く♫♬液がプリン状にとろとろに固まったら完成♫♬

お好みでトッピングにブルーベリーやレーズン、バナナを乗せても美味しいです^^








最近のsoraは体調が悪いせいか、よくグズって1日中泣きまくっています><

抱っこしても生きのいいカツオの様に(笑)ピチピチ動くまくって大変!!!!

泣きやみもしなくって結構長い時間泣いています^^;

夜中も鼻が詰まって何回も起きて夜鳴きーーーー!!><

1時間弱、抱いても泣き喚いておっぱいあげても全く飲まず効かず。。。(笑)

子供って風邪ひくと大変だよぉ~ってよくお友達からお話を聞いていたので

やっぱりね~~!!って感じです^^;

そんなけsoraの風邪がヒドクって体がエラィんだろぅなぁーー><かわいそう><

早く治るとぃぃなーーー(o◕ܫ◕)o♫♬



一昨日のお話^^

soraが風邪を引いているので寝なきゃ治らないっ!!て思ってお昼寝を長くしたり

眠たいってグズったら何回も寝かせたりしてたら




ナント!!


夜寝な~~~~~~い(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ




寝たのAM6時!!!!!!!!!!ありえなぃ!!!!!!

新生児の昼夜逆転みたぃーーーー!




Ryuは一晩中起きていました(大泣)

soraはニコニコ顔で鼻水を少し垂らしながら一晩中キャッッキャ遊んでいました^^;


こんな事ってあるのね~~~~~~~~。゚(。ノωヽ。)゚。

寝かせようと抱っこしても下ろせ下ろせと泣きまくり、

お部屋を暗くしても暗闇で遊ぶsora、凄すぎです><

昼間寝すぎて体力が有り余っちゃってたみたいで夜に動きまくっていました(笑)

目が悪くなりそうなので、電気を付けて眠たくなるまでsoraにお付き合いしていました^^



そして夜中に「いないいないばぁ」と「おかあさんと一緒」を何回も何回も見続け。。。。

soraがぐるぐるどっかーーん!の「ぐるぐるぐるぐるどっかーーん」の部分だけ踊れるようになりました^^


sora:「うーーーーーーーー(グルグル~♪)手をモジモジ。。。。(笑)、

      あああああーーーー!!!!(ドカーーーン♪)両手を挙げてバンザイ!』



大変な夜中でしたけど、初めて見た時は嬉しかったです(๑→ܫ←๑)♫♬




朝papaが起きてきた時のあの驚いた顔!!!(笑)

今まで起きてたのぉーーー!?っとビックリしていました^^;





今日はPM11時にしっかり寝てくれました^^

一昨日はとにかくスゴかったです(爆笑)






みなさんも風邪には十分注意して下さいね~~~~(๑→ܫ←๑)♫♬





                 illust-haruiro-5.jpg








  ローズ ランキングに参加しています♪♪Ryuは今何位かな??((*´∀`))エヘヘ♡

     皆さんのお陰で順位が上昇していますヾ(´▽`)ノ♪

     ポチっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪(●・´艸`・)ローズ



             ダウン    ダウン     ダウン      



        にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ                      



ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート ありがとうございます♪♪応援♡すっごく励みになります(。ˇ艸ˇ。)☆★☆








          clover お気軽にコメント大歓迎です♪

                その際はまた必ずお返事に伺いますね~~~ヾ(´▽`)ノ          

                                be2.jpg








スポンサーサイト

2008.11.09(Sun)

sweets / comments:10 / trb:0

+Thanks!! comments+

こんにちは☆

はじめまして☆

いつも、すごいな~って思いながら読んでいます♪

うちのRenと同じくらいのsora君(^^)
まるで、うちのことが書いてあるみたい!!
同じです同じ!!

ぐるぐるどっかんも、風邪ひきも(笑)

こんなわんぱくな男の子の育児をしながら、いつも手の込んだ料理や、デザート、パンなど、本当にすごいですね~☆

見習わないと!!(。-`ω´-)
ぜひ、遊びに来てください♪
まだまだmilky*ma-mさんにはおよびませんが…、、、

師匠と呼ばせてください!!!

2008年11月09日 / RenMama #-URL編集

Ryuちゃん,こんにちは:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
soraくん,大丈夫?!!
実はうちもharutoが体調を崩していて,私も体調がよくないんだぁ~(涙)
だからなかなか訪問できなくてごめんね><;
子供が風邪を引くとママはやっぱり大変だよね~;
昼と夜が逆転しちゃったときなんて正直泣きそうになっちゃうよね・・・。
Ryuちゃん,お疲れ様・・。
インフルエンザの予防接種,そろそろって考えてるよー!
なるべく早めがいいよね!
私たちも気をつけようね!

今日のクッキーシューもとーーーーっても美味しそう!!
Ryuちゃんが作るお菓子やパンはお店で売ってるものみたい:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
今回のクッキーシューも売られてたら絶対に買っちゃうよ^^
シュークリーム作りってホント楽しいよね♪
最近は作ってないんだけどシュー生地が膨らむ様子は見ていると嬉しくなるよね^^
トップにアーモンドダイス!!
すっごく美味しそうヾ(๑◠∀◕)ノ
旦那さまに喜んでもらえてよかったね♪
soraくんもパクパク食べちゃうよね^^
本当に美味しそうだもん☀(。◠‿◠。)ノ

それと,クマちゃん2体目完成おめでとう(。✪‿✪。)
めちゃくちゃ癒されちゃったぁ~^^
このクマちゃんシリーズは続けてほしいよん♪
ホント,癒される~(✿✪‿✪)ノ♡

今日ももちろん応援^^v

2008年11月09日 / めぐみ #5LXiBQygURL編集

soraくん大丈夫かなー??かわいそうだねー(・´з`・)でも体の中で菌と闘ってるんだからねー!!負けるなsoraくん!!
ふうちゃんも、1歳頃に風邪ではないけど夜泣きの時期があって1時間おきにグズったりしてたんですけど…私はRyuさんのように優しいママではありませんでした 笑 
Ryuさんはほんとママの鏡ですね(*^_^*)
クッキーのせたシュークリームなんて聞いただけでヨダレが♡→ܫ←♡
↓あみぐるみもかわいいですね♡→ܫ←♡私も実は…挑戦中なんですけどアップできる日は二度とこない気がします(-_-)編めば編むほどRyuさんのすごさが分かります…涙

2008年11月09日 / やみー #-URL編集

ソラちゃんまだ風邪さん治らないようね・・・・
でも今ひいていれば来月はひかないですんだり??
って素人判断だけれどね・・・・

インフルエンザ私もどうしようかな?て今すごく悩んでいるところよ~。
家族みんなで受けないと駄目だよね・・・・
パパに相談してみよう!!

ちょっとちょっと~
すごくおいしそうじゃない~。
これはお店でも高いよね・・・
おいしそうだな・・・
ってこれマジですよ・・・・・・・(^^)

2008年11月09日 / たかぴょん #-URL【編集

はじめまして~~!!!
今までよんで下さってたなんてすごく嬉しいです~~~!!!!
そして今回はコメントまで。。。。めっちゃ感動です!!!(๑→ܫ←๑)
Renくんとsora!!一緒位なのですか~~!?ヽ(→ܫ←ヽ)
そして風邪引きさんのときも良く似た感じなんですねーー!!
ヨカッタァ~~!!soraだけじゃなかったぁ~~~。゚(。ノωヽ。)゚。
風邪の時ってグズりまくっちゃいますよね~~~><
ぐるぐるどっかーんもあのぎこちない踊りが可愛いですよね~~~っっ(o◕ܫ◕)o
お菓子はsoraのお昼寝やNHKにちょっと夢中になってる時とか、夜ご飯の準備中とかにコソ~~~っと焦って作っています^^;
まだナカナカ集中してゆったりとお菓子作りは出来ませんね~~っっ( ´艸`)ムププ
ゆっくり出来る日はいつの事になるのやら・・・( ´艸`)ムププ
(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
し、し、師匠だなんて!!とんでもないです~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
ビックリしました~~~( ´艸`)ムププ笑
もしやRen Mamaさんもお菓子作りをされるのですか!?(´∀`人)♡♡
一緒!一緒~~~~~っっ!!!
是非遊びに行かさせてください!!
Ren Mamaさんのブログ、めっちゃ楽しみです~~!!
もしよかったらこれから仲良くしてくださ~~~ぃっっ(๑→ܫ←๑)♡

2008年11月10日 / Ren Mamaさんへ♪ #-URL編集

soraくん大丈夫ですかぁ~??
風邪ひぃちゃぅとグズリがすごぃしかゎぃそぅになっちゃぃますょね。。。
早くょくなるといぃですねッ☆
ぅちもインフルエンザやってこなきゃ!!!

わぁ~(๑→‿←๑)♫ ♫♬♪♫
めちゃくちゃ美味しそぅなシュークリーム(人´∀`)♡ 食べたぃですぅ-♪♬♫
最近ぉ菓子作りゎ全然してなぃから
久々に作りたくなっちゃぃますヽ(*´∀`*)ノ
Ryuさんみたく上手に作りたぁ-ぃ♡

2008年11月10日 / coco mommy #-URL編集

ぅぉぉぉ~~~!!
めぐたん大丈夫!?!?(☄ฺ◣д◢)☄
harutoくんも体調悪いんだね~~~!!!!
めっちゃ心配だよぉ~~~~。゚(。ノωヽ。)゚。
soraは今日は10時過ぎに寝てくれたし風邪も少し良くなり始めたかな??って感じだよぉ~~(๑→ܫ←๑)
心配してくれてありがとぉ~~~ヽ(→ܫ←ヽ)
訪問だなんて!!全然気にしなくてもぃぃよぉ~~~(๑→ܫ←๑)
今はめぐたんの体を最優先にしてゆっくり休養をとって早く元気なめぐたんに復活してね~~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡
めぐたんの作ったお菓子やパン♡楽しみにしてるよぉ~~~っっヽ(→ܫ←ヽ)
harutoくんも早く良くなるといいね~~。゚(。ノωヽ。)゚。
今の時期、子供ってみんな風邪ひいちゃってるよね~~><
めぐたんトコも昼夜逆転ってした事あるんだね!!
よかったぁ~~!!soraって夜行性っぽくて心配してたんだぁ~^^
規則正しいsyuutoくんやharutoくんもあるなんてめっちゃ安心したよぉ~^^♡
ホント!mamaは参っちゃうよね~~><
インフルエンザ流行が早いみたいだから急いで打たなくっちゃ~ダネヽ(→ܫ←ヽ)
早く風邪治って~~~~~( ´艸`)ムププ

めぐたん!!ゥチ、めぐたんのおいしそうなシューみたいなシュークリームが作りたくて頑張ってるんだぁ~~♡
めぐたんのシューってすっごく形もいいし、空洞も大きくてクリームたっぷりで憧れのシューだよぉ~~!!!
めぐたんに褒めてもらえてめっちゃ嬉しい~!!(๑→ܫ←๑)
シューってドンドン膨らんでいくのを見るのって面白~~~い♡
シューにもいろんなバリエがあるって事をしったら無償にシュークリームが作りたくなってとうとうハマっちゃったよぉ~~^^
めぐたんの影響大だよぉ~ゥチ(๑→ܫ←๑)
ありがとね~~~ヽ(→ܫ←ヽ)

クマも読んでくれたのぉ~~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡
嬉しいよぉ~~~!!!!
シリーズ化出来るようにまた作らなくっちゃ~~~( ´艸`)ムププ
頑張って作るね~~~っっヽ(→ܫ←ヽ)
楽しみにしててね(なんちゃって笑)ヽ(→ܫ←ヽ)

応援♡いつもありがとぉ~~~(๑→ܫ←๑)

2008年11月10日 / めぐたんへ♪ #-URL編集

心配してくれてありがとね~~~っっ(๑→ܫ←๑)
soraは今日は少し良くなってきてる感じで夜もきちんと寝てくれました~~っっ(๑→ܫ←๑)
ぉぉ!!
ふうちゃんも夜鳴きの時期があったんだね~~~~!!!
soraも1歳頃、1時間~3時間おきに泣きまくっておっぱい吸いまくってる時があったよぉ~~~><
一緒だね~~っっ(ノ・ˇ∀ˇ・)ノ笑
あれってすっごく大変ですよね~~(。´Д⊂) ウワァァァン!
ゥチも、実はそんなに優しくないですよぉ(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
怒ったらpapaも逃げていく勢いですから~~っっ( ´艸`)ムププ
ぇぇ~!!ゥチがママの鏡なんてとんでもないですよーーー(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
ゥチの地元のお友達はゥチが子供を育てられるなんてビックリ~って言ってましたよぉ~(笑)
なんで言われるのかなぁ。。。( ´艸`)ムププ
普段の行動が荒っぽいからでしょうね~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ笑
クッキーシュークリームってシュー生地にクッキー生地を乗せるだけなんですね~~!!
まるでメロンパンを作るときの様なかんじでビックリしました^^
ぉぉ!やみーさんのバッグ、めっちゃ素敵でしたよぉ~~~(๑→ܫ←๑)
あみぐるみ!やみーさんなら絶対可愛くキレィにできちゃいますよぉ~~!!!!
やみーさんのあみぐるみめっちゃ見た~~いヽ(→ܫ←ヽ)
楽しみにしてますね~~~~(๑→ܫ←๑)

2008年11月10日 / やみーさんへ♪ #-URL編集

今回のsoraの風邪!しつこいよぉ~~><
夏風邪の時は結構早く治っちゃってビックリしたけどやっぱり寒い気候のせいかなぁ??
今回は長引いてるしヒドィよぉ~~(。´Д⊂) ウワァァァン!
ゆぁタンはひいてない????
soraと一緒にナゼかゆぁタンもひいちゃうから心配で心配で。。。><
そうそぅ!!
ゥチも今ひいておけば来月は大丈夫かな?って思っちゃってるよぉ~~^^
今月末に旅行を予定してるから今ひいておけば大丈夫だろぅ♡だなんて(๑→ܫ←๑)
たかぴょんさん心配してくれてありがとぉ~~~ヽ(→ܫ←ヽ)

インフルエンザ!今年は流行が早いから家族全員で打たなくっちゃだよね~~><
パパさんも一緒に打ってくれるといいよね~~~(๑→ܫ←๑)

シュークリーム!膨らんだ~~~( ´艸`)ムププ
今まで失敗してたんだけどちょっとコツを掴めたみたいだよぉ~~(o◕ܫ◕)o
おいしそうだなんてめっちゃ嬉しい~~!!
普通のシュー生地にクッキー生地を乗せて焼いただけなんだけどまた違ったシューに見えて面白いよね~~~っっヽ(→ܫ←ヽ)
お店で買うと高いから自分で作りたかったんだぁ~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
また作っちゃお~~っっ( ´艸`)ムププ

2008年11月10日 / たかぴょんさんへ♪ #-URL編集

coco mommyさ~~ん!!
早速遊びにきていただけてめっちゃ嬉しい~~~♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡
coco mommyさんのブログ!めっちゃ可愛くてビックリでした~~(๑→ܫ←๑)
ここちゃんの可愛い事!!(´∀`人)

soraを心配してくれてありがとうです^^♡
今日のsoraは少し良くなってきた感じです(๑→ܫ←๑)
今週には回復してくれるかな???
最近寒いからcoco mommyさんもここちゃんも風邪に注意して下さいね~~~ヽ(→ܫ←ヽ)
風邪ひいちゃうとインフルエンザの予防接種、打てないですよね~~~><
ほんと!今年は流行が早いみたいだから急いで打たなくっちゃ~~~^^

シュークリーム!!膨らんだのはゥチ最近の話で。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
今まで全く膨らまなくってクッキーみたいになってたんですよ~~~( ´艸`)ムププ
でもこうして少し膨らむようになってきて楽しくって♫♬
cocoさんもパン!作られてましたよね~~~(´∀`人)♡
すっごくお上手だったからお菓子もパパっと出来ちゃいそうです~~(*´∀`)b♡
またもし作ったらUPして下さいね~~~っっ(o◕ܫ◕)o
楽しみぃぃぃっっ♬(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)

2008年11月10日 / coco mommyさんへ♪ #-URL編集

+Thanks comments!+


+secret+

トラックバック
